はじめての家づくりに役立つコラム はじめての家づくりに役立つコラム

【ペット共生住宅】犬や猫と快適に暮らす間取りのポイントと注意点

家づくりコラム

2021.07.01

こんにちは!アキュラホームつくば支店です。
犬や猫など、ペットを飼われているお客様は、せっかく新築を検討するなら、ペットと一緒に快適に暮らせる住まいにしたいですよね。
人間だけではなく、家族同然のペットにとっても快適なお家である必要があります。

そこでこの記事では、ペットと快適に暮らす間取りのポイントをご紹介します。

この記事を読めば、ペットといつまでも快適に楽しく過ごせる家づくりができるようになります。

「ペットと一緒に家族仲良く暮らしたい!」そんなご家族はぜひ最後まで読んでみてください。

ペット共生住宅の間取りのポイント3選

ペット共生住宅の間取りのポイント一つ目は「ただいま動線を考える」です。
犬を飼っているご家族は、散歩のために外へ出る機会が多いです。
しかし、外へ出た後には玄関で足を拭いて家の中に入る必要があり、タオルが汚れてしまうことが煩わしく思うご家族も多いです。
そこで、玄関わきに防水パンを設置し、足の洗い場を設けてあげることで、楽に家の中に入ることができます。
このような、散歩後に快適に家へ入れる動線をただいま動線と言います。

ペット共生住宅の間取りのポイント二つ目は「キャットウォークには目的を作ってあげる」です。
猫を飼っているご家族で、家の中にキャットウォークを張り巡らせたいと考えた方も多いと思います。
ただし、キャットウォークも設置の仕方を間違えてしまうと、猫が思い通りにキャットウォークの上を歩いてくれません。
キャットウォークには、使った先に目的を作ってあげる必要があります。
例えば、水飲み場をゴールに設置してあげることや、大きな窓で日向ぼっこできるスペースをゴールに作ってあげることなどです。
キャットウォークは飼い主が眺めて癒されること以外にも、猫の肥満防止にもつながります。
キャットウォークを思い通りに使ってもらうためにも、必ず目的を作ってあげましょう。

ペット共生住宅の間取りのポイント三つ目は「人間とのスペースを分ける」です。
ペット共生住宅とはいえど、すべてのスペースを人間と共用にするわけにはいきません。
キッチンや階段など、ペットに近寄ってほしくない場所もあります。
そのため、ペットゲートや間取りの工夫で、共有スペースと共有でないスペースを分ける必要があります。
また、人間だけの都合で分けるわけではなく、神経質な性格の猫や犬にとっても一人になれる空間は重要です。
例えば、犬専用のひんやりするスペースを作ってあげたり、壁に小穴を作って猫専用の小部屋を作ってあげたり、一人になれる空間も作ってあげましょう。

 

ペット共生住宅の注意点

ペット共生住宅の注意点の一つ目は「ある程度高性能な住宅にする」です。
犬や猫にとって体温調節は、呼吸や飲食、排泄と同様な生理的欲求です。
そのため、一緒に遊ぶ環境を整えるよりも、まずは体温調節がしやすい環境にしてあげることが重要です。
犬や猫が最も快適に過ごせる環境は気温25℃前後、湿度60%~70%と言われています。
断熱性能や気密性能の低い住宅では、このような環境を維持することができません。
そのため、ペット共生住宅を検討する際は、性能面にも気を遣う必要があります。

ペット共生住宅の注意点の二つ目は「滑りにくい床材を使う」です。
滑りやすいフローリング材などを使用する場合、人間にとっては気にならなくても、ペットにとっては怪我や病気の原因になります。
特にミニチュアダックスフンドなどの手足の短い犬種では、腰を痛めて椎間板ヘルニアになってしまう恐れがあります。
また、手足の短い種類でなくても、滑って転んで骨折の原因になってしまいます。
そのため、床材は滑りにくいものを選びましょう。

ペット共生住宅の注意点の三つ目は「お留守番中の事故を防ぐ」です。
ペット共生住宅では、人間のスペースとペットのスペースをある程度は分けておく必要がありました。
特に重要になるのが、お留守番をさせるタイミングです。
留守番中のイタズラでキッチンで危険な目に合ってしまったり、怪我をしてしまうことも多いです。
そのため、ペットゲートの設置と共に、お留守番中でもペットの様子を見守ることができるカメラなどの設置も大切です。

ペット共生住宅は最近になって建てられるお客様も増えています。
しかし、しっかりとしたペット共生住宅を提供できる住宅会社はごく少数です。
そのため、しっかりと自分のペットについて理解してくれる住宅会社を見つけましょう。

アキュラホームつくば支店では、守谷・土浦・柏の葉・つくばエリアで注文住宅をご提案しています。
守谷・土浦・つくば・柏の葉エリアでのお家づくりはアキュラホームつくば支店にお任せください!

 

このコラムをシェアする

Sharing this !